

| - | | - | - | - | - |

二人でアレコレ。

JUGEMテーマ:日記・一般
 
ようやく9月ですね!秋が待ち遠しいカヤハです、こにちは

今回は『ソラユメガタリ』の制作工程について。
作曲はToro氏、作詞はカヤハですが、微調整は二人で相談しながら進めました。
今回はToro氏の曲に、あとから詞をつけました。
言葉の具合によっては二人で相談しながらメロディをちょっと変更しちゃいます。
Toroてんてーはその辺柔軟なのですごく助かります、笑

詞がはまったら収録。そして最終調整へ。

インストの場合はToro氏が一人で調整も全部やるんですけど、ボーカル曲の場合はカヤハもじゃんじゃん口出しします、笑
このときうまく伝わらないこともあるので、Toro氏は大変です

そうそう、収録以外はほとんどメッセやスカイプで済ませちゃってます。
色鳥メンバーで会議するときもそうだけど、家が近いわけでもないのでネット回線は必需品です。
便利だなぁ。

何度か調整してようやく今の形になりました。
思い出して作曲したてのソラユメ聴いてみたけど、大分変わったなぁと思いますシミジミ
まだ発展途上のWF+だけども、思った以上によい反応を頂けてとても嬉しく思っています。
ソラユメでボーカル曲まだ4曲目…?
これからもっといろんなチャレンジが必要でしょうけど、楽しみながら頑張りまぁす


※前回の日記に掲載した『絆』の歌詞。
一部間違いがありましたので、変更しました。ご指摘ありがとうございました。
| 音楽 | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

歌詞について。

JUGEMテーマ:日記・一般
 
夜のうちに更新しようと思ってすっかり寝こけたカヤハです、こちゃ

さてさて。本日は歌詞について。
今回は大分こだわりをもって書かせて頂きました。
いや、いつもこだわってつくってるんですケド...
いざ人の目に晒すとなると、見栄えも気にしちゃうものなんだね、笑
"ソラユメガタリ"も別に漢字でいいかな〜とか思ったんだけど、

"空夢語"

「そらゆめご・・・・・・?

なかなか"かたり"とは読みにくく。
「空夢+物語」が一つになった言葉なので、"語り"と表記する気にもなれず。
一部平仮名にしようか、散々迷ったあげくに『ソラユメガタリ』と相成りました。


悩んで作ったけど、やっぱり歌詞カードあってよかった
ちゃぁんと歌詞に目をとめてくれる人がいて、すごく嬉しかったです

今回の歌詞カードをきっかけに、白兎うなさんとコラボしたときの『絆』の歌詞をみたいとリクエスト頂きましたので、続きに記載しておきます。
ご興味ある方はご覧ください。
なお現在再販は予定しておりません、ご了承ください。

続きを読む >>
| 音楽 | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ジャケ撮り

JUGEMテーマ:日記・一般
 
一週間があっという間にすぎていきます、こばわ、カヤハです〜。

色鳥のジャケについてです。
撮影は代々木公園で行いました
やた氏、アオイちゃん、ハル氏、Toro氏、カヤハのメンバーが原宿駅に集まって、しばらく撮影ポイントを探して園内をウロウロ...
曇り空の中、2,3箇所くらい撮影したかなぁ。
撮影してるところを撮影したりなんかしてね、笑
休憩も入れながらのんびりまったりな撮影会でした

ちなみに、モデルのアオイちゃんの衣装はアオイちゃん自身が用意してくれましたっ
「森ガール」って注文にバッチリセンスで見事に答えてくれました

撮影後、撮った写真をスカイプ会議しながら選別...
やたさんが加工してグッジョブな仕上がりになりましたとさ

| 音楽 | 02:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

曲数について。

JUGEMテーマ:日記・一般
 
久しぶりに12時間眠り続けました、カヤハです、おはぁ

部屋でゴロゴロしてるうちにグッスリ朝まで眠ってしまいました〜。
夜更新しようと思ってたのになぁ


さてさて、コミケ小話ですが、今回は収録された曲数について。

実は、企画段階では、hanzo氏2曲、Toro氏3曲、カヤハ歌詞2曲分の予定でした。
それぞれ生活の都合で一曲分削られております
Toro氏にいたってはカヤハが一曲落としてから3部校正にするって話だったのが、完結することなく終わっております、笑
ちなみに、緑の鼓動が1部、ソラユメガタリが2部の予定だったかな。
お盆にかけて忙しい時期でもありますからね。
曲数考え始めたのはコミケの3ヶ月前くらいでしたけど...ナンダカンダ

それでも、この曲数で700円は安い、という満足なお声を聞けてよかったです
| 音楽 | 08:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

SUMMER SONIC 2010

JUGEMテーマ:日記・一般
 
↑↑(タイトル)のために米から来日したサウンドエンジニア(SE)さんに出会ったカヤハです、こばわ〜。


という事なんですが、せっかくの出会いにも関わらず、英語がわからないために深い会話が出来ませんでしたショボナー
よく行くお店で席が隣になったのだけど、向こうも日本語さっぱりで...

「ピーナッツアレルギーって日本語でなんていうの?」
「ピーナッツアレルギーだよ」
(まんまだし!)

SUMMER SONICの話を深めたかったのに、SEさんの体質について深くなっていく会話...

てか、SUMMER SONICって前回の日記で紹介したようつべのアレじゃないですかね。
なんというシンクロ(*´゚д゚`)
俄然SUMMER SONICに興味がわいたんですが、かなり盛大なイベントなんですね。
そして、チケット高いっす・・・。

SEさんが言ってたんです、「150砲らいかな」って。
よくよくじっくり考えてみたら、15,000円じゃないかっっカポーン
それも1日目の値段は15,800円だけど、2日目とか29,000円ですよ
真のファンを集めてライブを盛り上げたいっていう運営側の思惑が見え隠れするわけですが...
それにしても、東京と大阪で値段が違うっていうのもちょっと悔しいなぁ、笑
1,000〜2,000円くらい大阪の方が安いみたい。


そうそう。
SEさんとの出会いで印象が薄くなっちゃいましたが、同じ日に地下鉄で芸能人を見かけました
ナウい方ではなかったので、名前も思い出せません
それでも普段芸能人遭遇率が低いので、ちょっぴりドキドキしました
またこんな日があるといいな〜

でゎでゎ。


※前回紹介したようつべ動画
http://www.youtube.com/watch?v=A3-yY8wYOzg

| 音楽 | 03:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ロックいいな〜

JUGEMテーマ:日記・一般
 
こばわ、ついにギターに手を出したカヤハです

指とかちょー細かいし、ピアノみたいに音階が隣り合わせに並んでるわけじゃない。
こんな楽器無理だろう!?...

そう思い続けていたのですが、コードを覚えるにあたって何よりギターを習得するのが近道ではないかってんで、ついに手を出してしまいました
机の上の勉強より、実際に体に覚えこませる派なのだ(;´゚д゚`)タブン

ギターはToro氏の部屋に転がっていたものをお借りし、弦が錆びていたので購入。
弦と一言でいっても、種類はたくさんあるもので。
それぞれ音質が異なるようです。
迷いましたけど、ちょっと太目のものを選択。おいおいいろんな音を試してみたいな〜

弦の変え方もよくわからないので、また調べながらやってみまぁす
(コードのためにどんだけ遠回りしてるんだ...笑)


ちなみに、最近マイブームがコレ↓↓(こんなん弾ける様になるのは気の長い話だなぁ、笑)
http://www.youtube.com/watch?v=_Tttg1g2HJ8&feature=related

| 音楽 | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

power tab

JUGEMテーマ:日記・一般
 

こばわ、カヤハです
連日更新は久しぶりだなぁフフフ


洋楽のギタータブ譜が欲しかったので、いろいろ探してたらとても便利なソフトに出会いましたっ。
こんなに便利なのにフリーでいいんデスヵ...
譜面みながら、曲を再生してくれるなんて

その名も"Power Tab"っっ。

これ一つで洋楽のほとんどを網羅できるそうな…。mjdk
本当か否か、気分の赴くまま手当たり次第に活用して実証していこうと思います


それでは、おやすみぃぃ

| 音楽 | 01:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

MP3版公開されてました。

JUGEMテーマ:お知らせ
JUGEMテーマ:日記・一般
 

こばわ、カヤハです。

前回アホな日記かいてる場合じゃありませんでした。
いつの間にやら“Over〜”のMP3 Ver.がWF+公式サウンドコンテンツにてうpされているじゃあ〜りませんか。


そいやニコ動に僅かながらコメを頂いてるようですね。
歌詞キボンとかありましたが、公開の予定は残念ながらござーせんっ。
だって恥ずかしいんだもんっ。>< (ぉ
前々回の日記に記載したとおり、今回は歌詞を封印するつもりで作ったので、雰囲気だけ味わっていただきたいと思います。

ま〜歌詞がめっちゃ露になってしまったとはいえ、普段聞きなれない言葉なのでどちらにしても伝わりにくいのかな。
作戦は結果的に成功したということヵ...Orz


そうそう。前々回に記載し忘れた反省点をもう一つ。

今回の曲はとくにリズムが重要でして。
己のリズムノリの甘さにガックリしまくりでした、収録中。
ちょっとでもズレてるとかっこ悪いんだよな〜。

あ゛!!

もう一個反省点あった〜><

収録中おやつ食べ過ぎて終いにはお腹に力入らなかったですよ++
Toroホントにごめんでした、笑
その録り直しもかなりやったからなぁ。
これが借りスタジオだったら、冷や汗ダラダラな料金になったでしょうね。

次回に活かします、ほんと。


その次回の活動についてはまだ明かすことができない状態です。
が、夏コミはなんらかの形で参加しますのでよろしくどうぞ!
もう企画は始動していますよ。フフフ


それじゃ、ねまぁす☆マタネ



| 音楽 | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

“Over〜”ニコ動にうpりました。

JUGEMテーマ:音楽配信
 

こばわ、カヤハです。

すっかりWF+公式のサウンドコンテンツにDL形式であげるのかと思っていたら、Toroてんてーはニコ動にうpってくれました、笑


ニコニコ動画



コメはあまりつかないと思いますが、一応言い訳させていただくと...

当初は加工して歌詞を聴き取れないようにする予定でした。

なのでかなり過激な歌詞を恥ずかしげもなく書きあげました。

が、

露になってしまった今となっては、「穴があったら入りたい」という心境であります。


いや、ほんとこんな予定じゃなかったんですよ…。

聴き取れるならそれなりの聴ける歌詞にしたのに……。


そもそも、音声加工ってのがどうにも扱いきれていないです。

というよりも、加工手順諸々をもっと勉強してから頼らないと、失敗しますねOrz

次回気をつけます。



最終的な部分では音のバランスが終ぞ納得できないまま公開となってしまいました。

ものすごく心残りです。

時間があったらToro家で一緒に調整したんだけどなぁ。残念。




ここまでカヤハの言い訳ですが、背伸びした分だけ学べることも多かったです。

次回もまた身のあるチャレンジをしたいなーって思いますので、作ったらまたぜひ聴いてくださいね^^


では、今日はこの辺で。

| 音楽 | 01:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

upりましたー。

JUGEMテーマ:音楽配信
 

こばわ、カヤハです。

まーコレに関するコメントはのちのちにでも〜。


http://www.youtube.com/watch?v=Zps0xyZQbwY
| 音楽 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
NEWS

コミックマーケット80

New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR